なごサポって何?

なごや若者サポートステーション(なごサポ)は働くことに踏み出したい若者たちと
じっくり向き合い、本人やご家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、
「職場定着するまで」を全面的にバックアップする支援機関です。
※相談は無料です。各種プログラムも原則無料ですが、内容によって費用がかかる場合があります。
※地域若者サポートステーションは厚生労働省委託事業です。
なごサポでは面談での支援が基本になります。
就労に関する悩みなどを聞きながら、専任の支援員が適切なキャリアプラン作りをサポートします。
また、随時、サークルや職場体験など各種プログラムをご案内することもあります。
支援内容
なごサポのプログラムご紹介

各種サークル
コミュニケーショントレーニングや地域のボランティア活動、面接対策など、就職に至るまでの段階に応じた各種サークルを実施しています。
サークルに参加しながら少しずつ社会とつながっていきます。

職場体験 1日~数ヶ月程度の就労体験をします。実際に企業に出向き職場の空気を感じながらリアルな「しごと」を体験。仕事を知り、働く自信をつけよう!

職業人講話・企業見学ツアー 企業の方から業界や職種のリアルな話、働き方のヒントを直接聞ける職業人講話や、企業の魅力を間近で感じられる見学ツアーを実施しています。

サポCAN
(集中訓練プログラム)
1ヶ月の合宿や通所で生活リズムの改善から就活スキルの習得を目指します。コミュニケーションスキルUPや職場体験、ジョブカード作成、面接練習を集中して行います。

WORKFIT リクルート社が開発した若者を対象とした就職応援プログラムです。就活の基本からコツなどを短期集中型で学べます。

パソコン講座 少人数制の講座です。Word、Excel、PowerPointの基礎を学びます。すぐに仕事で役立つ基本の機能を学習できます。

保護者勉強会 家庭でのコミュニケーションのコツや、子どもの本音を知りたい保護者様が対象の勉強会です。支援機関情報などについて学びます。
利用できる人
ご利用いただくにはご登録が必要です。ご登録には以下3つ全てに該当する必要があります。

現在、15歳~49歳である。

現在、週20時間以上のお仕事をしていない。

現在、学校に在籍していない。(ただし3ヶ月以内に卒業予定で就職未内定の方、通信・定時制高校を除く)
サポートの流れ

お問い合わせ
初回面談には予約が必要です。
電話、問い合わせ
フォームにてご連絡ください。



初回面談 登録の手続きを行います。利用方法やプログラムについて説明します。


個別面談(50分)
担当の相談員による個別面談を
実施します。



就活準備・各種支援 本人の希望や段階に合わせたプログラムを提供いたします。


職場体験 1日~数ヶ月程度の就労体験をします。


定着・ステップアップ 就職後も希望すれば支援を受けることが可能です。

悩みや不安に対処するための
「ココロの元気」作りをお手伝いする
メンタルカウンセリングも行っています。
ご利用についての
注意点
- ・仕事の紹介、斡旋はしておりません。
- ・通院中、療養中の方は医師等による就労に関する同意書が必要な場合があります。
- ・面談の結果によっては他機関をご案内させていただく場合があります。
- ・なごサポの面談、他全てのプログラムは予約制です。事前にお電話くださいますようお願いいたします。
よくあるご質問
Q.どんな人がなごサポを利用していますか?
様々な事情により、就労に不安を抱えている方が利用されています。 ・就職をしたいと思っているけど、なかなか一歩が踏み出せない。 ・話すことが苦手でうまく自分の気持ちをつたえられない。 ・自分がなにをしたいのか、どんな仕事に向いているのかわからない。 ・履歴書の書き方、面接の受け方のコツがわからず不安。 など理由は様々ですが、皆さんそれぞれのペースで就労に向けてステップアップされています。
Q.就職先の斡旋はしてくれるのですか?
直接的な就職先の斡旋は行っておりませんが、ハローワーク等への紹介は行っております。
Q.サポステを利用するのに費用はかかるのですか?
相談に関しては無料です。支援プログラムも原則として参加無料ですが、内容によって費用がかかる場合もあります。
Q.相談のための予約は必要ですか?
相談やその他のプログラムは全て予約制になっています。お越しになる際はお電話にてご予約ください。
Q.保護者同伴での相談はできますか?
保護者様も一緒に相談に来られるケースは多くありますので、心配な時にはご一緒にお越しください。
Q.電話、メール相談にも応じてくれますか?
原則的にはサポステに来所し、相談を直接受けることで、就労実現の可能性は広がります。しかし来所の前の不安やご質問等がありましたら是非一度ご連絡ください。利用を迷われている方向けに、オンライン説明会も実施しています。
Q.なごサポを利用する事になったら毎日通わなければならないのですか?
毎日通う必要はありません。ご本人のペースに合わせて相談日を調整します。各種プログラムへの参加についても相談の中で「参加してみよう」となったものに参加いただきます。
Q.名古屋市以外に在住ですが、利用できますか?
市外・県外在住の方でもご利用可能ですが、通いやすい最寄りのサポートステーションのご利用をおすすめいたします。
Q.相談員はどのような人がいますか?
相談にはキャリアコンサルタント、臨床心理士が当たります。またプログラムごとに個性豊かなスタッフが対応いたします。
Q.家庭への訪問相談はやっていますか?
ご家庭への訪問相談は実施しておりません。なごサポに来所いただくことが原則になります。遠方にお住まいで来所が難しい場合は、出張相談の利用もご検討ください。